訪問者一覧
平成13年11月分
>なんなさん
>上田知華はわたしも好きです。
>彼女には作家としての才能を感じます。
うんうん!私もそう思います。
“岩里祐穂&上田知華”作品っていいなぁ〜って思います。
「ブルー・ムーン・ブルー」もこのペア作品。
ここのところご無沙汰だった知華さんでしたが、先日美樹ちゃんの楽譜を買って
ぺらぺら見ていたら、上田知華作品が多くてびっくりしました。
それにしても、布袋さんって、どんな感性の持ち主なんでしょうね〜?
あの風貌からは想像もつかないくらい繊細で美しいメロディーや詞を書かれるじゃないですか。
「プライド」なんて大好きです。“星に願いを、月に祈りを…”なんてどこから出てくるのでしょ?
> すーさん
> > 野口五郎氏と野村のヨッチャンが司会で、まぁ いろんな方が出てました。
> なにこれ?BS?見た〜い、見たい見たい!
お見せしましょう。来週ぐらいなら準備できるかな?住所、DM願います。
で、その前夜だったかな〜?「今夜パーカッションが好きになる」ちゅ〜のがあったのですが、
これは子どもが消しちゃいました…。でもね、片鱗が残ってて、これ、おまけね。
私が持っている今井美樹アルバムは「flow into space」でした。
クレジットを見ると、ギターに大村憲司さんや、忠英さん。
ドラム、パーカスに山木さんや、浜口さん。
ベースに高水さんや美久月さん。
昔、こんな所に興味もなく、見もしなかったのにね〜。
> > すーさ〜ん、1日は燃えよう呑もう!
> 呑もうぞ!燃え尽きようぞ!わ〜〜っはっはっは!ちゅーにんぐってなにぃ〜〜?
皆さん、楽しんできてね〜。
私は名古屋でちんまりオフります。
ツインタワーズも昨夜からイルミネーションが始ったみたいだし…。
明日は、TFMが名古屋に出張してくるみたいで、
タワーズのサテライトスタジオがスペイン坂状態になるらしい…。
人が集まりそうで、ちょっと迷惑かも>私…。
> んじゃー「椎名林檎」ではどないでっか?(笑)<ゆみしゃん
あんましちゃんときいた事ないんだけど、すんげえいいよね。あ、俺、ゆみしゃんじゃないよ。
> 米汁にはいかないのよ〜
吸い糸米汁?
> すーさ〜ん、1日は燃えよう呑もう!
呑もうぞ!燃え尽きようぞ!わ〜〜っはっはっは!ちゅーにんぐってなにぃ〜〜?
> 14回目の結婚記念日でした。でも、なんでもない日でした。
「穏やかな毎日が続く贅沢」って、ありますよね。ウチもそうです。(忘れたのを正当化していないか?>す)
> > たしか「パープルモンスーン」ですよね。
> ピアノと弦楽四重奏っていうのが、なかなか素敵でした。
なんか、知的な音楽って感じでしたね。
> 野口五郎氏と野村のヨッチャンが司会で、まぁ いろんな方が出てました。
なにこれ?BS?見た〜い、見たい見たい!
>もとみさんにchuをもらっちゃった〜〜♪(嬉)
ゆみさん、もっとディープなヤツもう一回してあげるぅ。
ちゅーーーーー(ト、力一杯抱き締める) ←ト書き付き
んじゃー「椎名林檎」ではどないでっか?(笑)<ゆみしゃん
> なんなさーん、もしかして12月に米汁でお会いできるんでしょうか?
ゆみさん、ちはっす。
米汁にはいかないのよ〜 クアトロで踊りまくり!(^^)
みそまんじゅうさん、おめでとうございます♪
上田知華はわたしも好きです。
彼女には作家としての才能を感じます。
12月は、セッションを含めて、美奈子、忠さんと
わたしにしてはライブ三昧で、うれしいです。
すーさ〜ん、1日は燃えよう呑もう!
> え? 何のアニバーサリー?
14回目の結婚記念日でした。
でも、なんでもない日でした。
> > 「上田知華とカリョービン」てグループでした。
> たしか「パープルモンスーン」ですよね。
すーさんも知ってますね〜。そうです、そうです。
ピアノと弦楽四重奏っていうのが、なかなか素敵でした。
> なんなさーん、もしかして12月に米汁でお会いできるんでしょうか?
ゆみさん、クワトロじゃなくて米汁に行くのね。
そういえば、美奈子さん、明日から 鎌倉・津島・京都と三連荘。
で、このツアーに同行(?)される方と名古屋で会えそうなの、嬉しい(^^)
話変わって、ちょっと前に「今夜ギターが好きになる」っていう番組を見ていました。
野口五郎氏と野村のヨッチャンが司会で、まぁ いろんな方が出てました。
そこで久しぶりに元オフコースの鈴木康さんを見ました。…おじさんだった…。
山本潤子さんのライブで、康さんと、忠英さんとで、PPMのコピーをやっているのだそうです。
で、康さんを見て、名古屋セッションの時の「大オフコース大会」を思い出しちゃいました。
歌詞を見ずに、よくあれだけ歌えるものだと感心しちゃいました。
あの時、私はほとんどアウトでした。
飛騨高山は、ほんと素敵なとこですよね。
スキーの帰りとかによく寄ったりしたんですが、小雪のちらつく中のあの古い町並みは、ほんと情緒があって素敵だったです。五平餅食べたくなった!今度は白川郷に行ってみたいですね。
もとみさんにchuをもらっちゃった〜〜♪(嬉)
でもみなさん、ユーミンから今井美樹ちゃん…聴いているのねぇ。また話に乗れないあたし。(^^;
でも春の美奈子さんの米汁に、今井美樹ちゃんからのお花が届いているのを見ましたよ。(と、ごーいんに関連つける)
なんなさーん、もしかして12月に米汁でお会いできるんでしょうか?
> >「文化不毛の地」だと思ってた)
> とんでもネー!・・・・世界遺産に登録されるためにやったんでなく、結果として登録されてるところに彼らの相当高い文化意識が窺える。
「町営のトマトケチャップ工場」が文化かどうかはともかく(産業だわな)、思い出した。岐阜(多分正確には「飛騨地方」)には、自然と闘い根付いた文化と人々がいるんだよな。俺が言ってたのは「美濃地方」、平野部だね。でも、考えてみれば、こっちにも文化はあるんだと思う。あとは、それが好きか嫌いか、の話なんだろうね。
> > CD販売するの?
> 発売日は未定。CDの盤は完成している。
是非聴きたい。
> ちなみに本日がアニバーサリーだったりします。
え? 何のアニバーサリー? (俺、野暮?)
> > これって、「Piece of my wish」の頃のツアーでしょうか?
このツアーはビデオでリリースされてますよね。そのVでDrsが青純さんでしたね。([38] Re:[37] 「VOYAGER」ねぇ〜。参照下さい)
> この『ブルー・ムーン・ブルー』が好きなんですよ〜。
素晴らしい曲です。僕も大好き。
> “こころの窓を開けてごらん きのうより素敵になれるわ〜”って曲がすきでした。「上田知華とカリョービン」てグループでした。
たしか「パープルモンスーン」ですよね。
> そうなんですか〜?いいですよね、あの曲。「ボイジャー」買おうかな〜?
俺、歌詞読んでも思い出せない。やばい!「VOYAGER」聴いたんだけどな。俺も「VOYAGER」買いまっさ〜。
> もうすぐだぁ〜〜!!雅子様!!
> 明日かなあさってかな来月かな・・・・楽しみ〜!!
おれね、雅子様のファンです。美しく知的な女性(実際、知性溢れる方ですね)だし、凛とされた佇まいも素敵だし、素晴らしい方だと思います。
可愛いお子さまの御誕生を心からお祈りしてます。
#ま、俺なんかとは住む世界が違うけどね。
>「文化不毛の地」だと思ってた)
とんでもネー!福井ガク郎さんはお父さんが和紙職人。岐阜には世界遺産になってる村があったり、町営のトマトケチャップ工場があったりと結構スゴイじゃん。世界遺産になるためには古い茅葺きの家屋をそのままにしとくだけじゃ無理。相当の手入れ等が必要だし、それを保存するため県や村が積極的に取りくんどる。世界遺産に登録されるためにやったんでなく、結果として登録されてるところに彼らの相当高い文化意識が窺える。
> CD販売するの?
発売日は未定。CDの盤は完成している。あとはジャケットのみ。モンゴル関係の投稿はLatinコーナーに書くので(ラテンじゃねぇ〜)よろしく。
> みそまんじゅうさん、
> (わたし、よーく知ってるかたですよね^^)
そうですね、ちなみに本日がアニバーサリーだったりします。
> これって、「Piece of my wish」の頃のツアーでしょうか?
美樹ちゃんのライブは2夜ぐらい放送されたようですが、
私が見たものは“今井美樹コンサート イン・グロリアチャペル”
っていうもので、『アクア』っていうアルバムからのコンサートだったようです。
彼女の声は好きで、よく聞いてはいたのだけれど、
持っているのは『ブルー・ムーン・ブルー』が入っているアルバムだけ。
この『ブルー・ムーン・ブルー』が好きなんですよ〜。
彼女に曲を提供している作家さんに“上田知華”って方がみえるのですが、
昔この人もいいな〜と思って、1枚だけアルバムを買いました。
“こころの窓を開けてごらん きのうより素敵になれるわ〜”
って曲がすきでした。「上田知華とカリョービン」てグループでした。
> 実はわたしも「私を忘れる頃」はすごくすごく好きなんですよ。
> 個人的に思い入れもあり(笑),あれを聴くと別世界に
> 飛んでっちゃいます。
そうなんですか〜?いいですよね、あの曲。「ボイジャー」買おうかな〜?
とにかくダビング×2のテープで、車で散々聴いたからね〜、今はどこにあるのやら…。
ちゃんとした音で聴いてみたい。
“宵の明星 手が届きそう 振り向けばすっかり青い夜”とか、
“耳を切るように 風が鳴ってた真冬の展望台”とか、
“宵の明星 どこへいったの満天の銀河に埋もれて”とか
なんて美しい風景なんでしょ!
この曲への思い入れも、思い出もないのですが、(ちょこっとだけ思い出す人はいますが)
すごくすごく好きな1曲です。
> みそまんじゅうさん
>はい!おもいっきり山下家の方です(^^;;;
>なんな
>(わたし、よーく知ってるかたですよね^^)
ええ〜????????
失礼しました〜てっきりすーさん個人関連かと・・
初めまして今村と申します。。。
ところでなんな〜(なんなんちで書けばいいのに)
もうすぐだぁ〜〜!!
雅子様!!
明日かなあさってかな来月かな・・・・
楽しみ〜!!
> そっか〜。久々にユーミンでも聴こうかな〜っと思っていたところへ
> 夜中に放送されていた今井美樹ちゃんのライブを見て
> いま、今井美樹モードです…。
みそまんじゅうさん、こんばんは!
(わたし、よーく知ってるかたですよね^^)
これって、「Piece of my wish」の頃のツアーでしょうか?
あのライブはよかったっすよね。
あのときは、楽日だけが青純だったような…
「サテライトアワー」という曲がすごく好きで、ライブもすごく
よかったように記憶してます。
「VOYAGER」、好きです。実はわたしも「私を忘れる頃」は
すごくすごく好きなんですよ。
個人的に思い入れもあり(笑),あれを聴くと別世界に
飛んでっちゃいます。
> みそまんじゅうさまこんにちは、山下家の方でしょうか?
はい!おもいっきり山下家の方です(^^;;;
> 「私を忘れる頃」は「VOYAGER」に入ってましたねー!
そっか〜。久々にユーミンでも聴こうかな〜っと思っていたところへ
夜中に放送されていた今井美樹ちゃんのライブを見て
いま、今井美樹モードです…。
達郎さんや、まりやさんの時の青純さんと、
今井美樹ちゃんの時の青純さんって、ちょっと違って聞こえますね。当然かな?
そうそう、昨日、山弦のシングルを買いに地元のタワレコへ行ったら
山弦のシングルが消えていた…(涙)
でも、キャロル・キングの新譜は5枚ぐらいあった…。
今週末あたり、名古屋へ行ってこようかしら…。名古屋からも消えていたらどうしよう…。
ゆみさーん、
アタタカイオコトバ感激でしゅ。
うるうる〜ちゅーしたげるーちゅーーーーー
>浮いてないよ、俺達!
も、も、もしかしてすーさんとワタシ?
そりゃーねー
確かにねー
わたしら変わりモンだけどねー(すっかり自覚)
だから仲が良いんだけどねー(笑)
・・・・・
だぁから〜浮いてないってばー
これがホントのヒトリボケツッコミ。
今日も壊れてますな、ワタシ。
> みなさんの書き込み読んで、なるほろ〜と思っていましゅ。だからだいじょぶですよん>もとみさん
だそうです。浮いてないよ、俺達!>もとみさん
> すーさん、不参加曲はパーカッションやるんでしょ?^^
今回は、ベースで手一杯。だから、休んで呑んでる。(ウソつけ!)
> 私は今回は出れなくて残念;;ですけど、次回は是非とも行きたいと思ってます!
でも、滑り込みで来る可能性あるんじゃないかって、一部期待してる人もいますよ。(笑)でも、まあ無理は禁物です。次回のために休養してね。
ユーミン話からいろいろ発展して、すごい盛り上がってますねー!みなさんの書き込み読んで、なるほろ〜と思っていましゅ。だからだいじょぶですよん>もとみさん
モンゴルのホーミー、北条時宗のオープニングテーマで「ア"〜〜〜〜〜」って声で歌ってる女性も、モンゴルの独特の歌い方の歌手の方だって聞いたんですが、倍音出してはいないし、あれはなんて言ったかなぁ。。。
ところでセッション近付いてきましたね!あ、先日前哨戦をやったのね。感触はいかがでしたか?すーさん、不参加曲はパーカッションやるんでしょ?^^
私は今回は出れなくて残念;;ですけど、次回は是非とも行きたいと思ってます!参加のみなさん、頑張ってきてね〜!!
> 「オトコらしい」と言われたら嬉しいぞ!!
俺は、昔から「かっこいい女性」が好き。「美しい女性」もいいけど、かっこいいのはもっといい。男性的なんじゃなくて「オトコらしい」。それはかっこいいんです。「オンナらしい」も素敵ですが…(いい訳がましい?)女性蔑視の意図は全くないですからね。そういうノは嫌いな方だと自負してます。でも、傷ついた人がいたら言葉もありません。ゴメンなさい。
> 「私を忘れる頃」は「VOYAGER」に入ってましたねー!
> 知らんのー?すーさん、いい曲だよー聴いて聴いて〜
ボイジャーは聴いてるはずなんだけどな〜。もっ回聴くっす!
おめでとうございますぅ〜!何かあげなきゃ。土曜日会う時ね。
> いや〜、今日はなぜかとっても疲れていて、眠いです(^^)早く寝ちゃおう。
お疲れ様でした!昨日は楽しかったですよ、本当に!今回僕は、ベースでの参加がほとんどなので、不参加曲が多いんです。だから、呑んだり喋ったりする時間あるンで、また楽しいお話しましょう!
> ホーミーっていうのは、原音(っていういい方あるかな?)といっしょに倍音を鳴らすような唱法なのです。
あ!それ知ってる。モンゴルのクチから2つの音を出す歌い方だ。そうか、それがホーミーか。名前知らんかったっす。情報ありがとうございました。
「オトコらしい」と言われたら嬉しいぞ!!
高校の時は確かに後輩女子からバレンタインチョコ貰ってました(なーんとオトコらしい!)
タカラヅカと呼んでくれぃ。(注:めぐみさんではない)
「水の中のアジアへ」はまっこと良い出来でしたわーなんな〜
みそまんじゅうさまこんにちは、山下家の方でしょうか?
「私を忘れる頃」は「VOYAGER」に入ってましたねー!
知らんのー?すーさん、いい曲だよー聴いて聴いて〜
あぅー
ゆみさん、あんまりよーわからんやろーけど
ユーミンでヒトリ盛り上がっちゃってゴメンね〜〜
たはっ
いや〜、今日はなぜかとっても疲れていて、
眠いです(^^)早く寝ちゃおう。
> 沖縄のほーみーなら知ってるが、モンゴルのホーミーって何?
曖昧な記憶でかいてもよろしいでしょうか?
もう随分前、ユーミンがモンゴルへ行って、ホーミーの名手からホーミーを習う っていうような
テレビ番組がありました。
ホーミーっていうのは、原音(っていういい方あるかな?)といっしょに
倍音を鳴らすような唱法なのです。なんか不思議な歌い方でしたよ。
私には、ユーミンの声は、とってもホーミーに似合っているように聞こえました。
最後にホーミーで、「花紀行(って曲、あります?)」を歌っていたような…。
なかなか良かったのを覚えています。
と、ここまで書いてちょっと不安なんですが…。
私の記憶、あってるかな〜?
> ギターって楽器は変な楽器で…だから、スコア的に同じでも、ポジションが違う事があります。
なるほどね〜。弦のタイプが違うなんて初めて知りました。
弦楽器はみんなそうですが、開放で弾いたときと、
フレッドを押さえて出した音とはやっぱ音色が違いますよね。
スコア的には同じでも…っていうのは達郎さんでもよくあることですよね。
「いつか晴れた日に」の時、コード譜を見て“こうだろうな〜”とみんな弾いていたらしいのですが、
山野のインストアで達郎さんが弾いているのを目の前で見て、
みんな「(自分と)違ってた〜。」て言ってましたからね。
> 美濃出身のチャランゴ奏者をリーダーとするバンド
え!?ティンクナって美濃出身だっけか?岐阜県人じゃん。いや、だからどうもしないが、へえ〜、岐阜にも文化人がいるんだ。(岐阜は俺の田舎だが「文化不毛の地」だと思ってた)
> モンゴルのホーミー
沖縄のほーみーなら知ってるが、モンゴルのホーミーって何?
> ユーミンと一緒にやってたこともあるそうです。ってその音聞いていないんだけどね。
ゆうみんはさておき、ティンクナの音(セカンドアルバム)、聴いてみたいね。
CD販売するの?
早起きではありません。宵っ張りです。(--;)
#今起きました…(T_T)
> おまけのDVD映像はなかなか貴重なものらしいのですが、
これは、初版限定のオマケ?こういうノがビデオではなくDVDになる時代なんだな〜。
> 運指とか、ポジションとかが違うらしい…。私にはわかりませんが…。
ギターって楽器は変な楽器で、ピアノとは違って同じ音(同じ音程)が幾つかのポジション(3弦の解放弦と、4弦の5フレットと5弦の10フレットが全部「G(=ソ)」)にあるんですよ。だから、スコア的に同じでも、ポジションが違う事があります。
さらに言うと、耳コピーして、ポジションまで同じに採れれば、「耳がイイ」ってなりますね。別ポジションのフレーズだと、指の動きや、弦のタイプ(3弦だとプレーン弦、4弦だと巻き弦ですから)などで、ニュアンスはかわります。ギタリストは、本来そういうニュアンスを考えてフレーズを作るんですね。だからわかるんですよ。
今、ジャケット手がけているTimkunaっていう美濃出身のチャランゴ奏者をリーダーとするバンドのセカンドアルバムの話。共演者に嵯峨はるひこって人がいる。この人はモンゴルのホーミーでは第一人者で、ユーミンと一緒にやってたこともあるそうです。ってその音聞いていないんだけどね。
> > それよりも先に、私は山弦のシングルを買わなくちゃ!
> 渋谷の「イシバシ」で「山スコ」売ってましたな。
見ました、見ました。
私が行った日が発売日だったのかな?4、5冊ありました。
おまけのDVD映像はなかなか貴重なものらしいのですが、
まだ見ていません。見られる環境にないのです…。
「山スコ」の内容は、ご本人達の弾き方とは少々違っている様です。
ただ間違ってはいないのだそうです。
運指とか、ポジションとかが違うらしい…。私にはわかりませんが…。
山弦といえば、今週の金曜日が渋谷AXで千秋楽なんですよ。
もう1回聴きに行きた〜い! けど無理だわ…。
> すーさん、お久です。ユーミン話、盛りあがってますね〜。
おお!いらっしゃいませ〜。ごぶさたですねぇ。
> あまり確かではありませんが、私が1番好きな曲は『私を忘れる頃』
はら〜、この曲知りません。メチャ気になるので、さっそく調べよう。
> >「破れた濃いの繕しかた教えます」だな。
> この曲は旦那様から何回も書き直しをさせられたとかおっしゃっていましたね。
なんかね、すごく濃い「情念」と、それでもものわかりのイイ「粋」みたいな、(犯罪と未遂みたいに)混在し得ないものをきっちり感じるんですよ。そんなものを表現したかったのかどうかわからないけど、練り上げたものにだけある「深さ」とか「厚さ」があるのは感じます。
> それよりも先に、私は山弦のシングルを買わなくちゃ!
渋谷の「イシバシ」で「山スコ」売ってましたな。
> 結局その恋は繕えなかったな〜
もとみさんは、実にオットコ前ですね。見習わなあかん!
> >てゆうか、泣けよ〜
> へ?ワタシだけオカシーのか??
いや、おかしくはないんだろうけど、俺なんかはカンドーにうちひしがれちゃう訳よ。(で、涙しちゃう訳ね)でも「感動」が「盛り上り」のベクトルにかわるところに、もとみさんを見た気がしたね。(あなたは素晴らしいね)
そいでもって、決してもとみさんだけではなさそうよ。ひょっとしたら、俺だけオカシーのかもね。(退くな−!笑えー!)
> 文字通りアジアを感じるヨイアルバムだったなぁ・・・
「アジアを感じる」か、く〜、いいセリフだなぁ。
> すーさん、ユーミンと高中にそんなエピソードがあった
とは知りませんでした!
ひどい大げんかではないらしいですが、「なんだ、あいつ?」みたいな感情だったそうです。(あとでお互いの誤解だったと言及されてますが)
> ゆみさーん、12月1日は来ないのぉ???
ゆみさーん、来ないのぉ???(爆)
すーさん、お久です。ユーミン話、盛りあがってますね〜。
私にとってユーミンは…
語れるほどではないにしろ、聴きました。
いとこのテープからのダビングで、なんのアルバムかも
あまり確かではありませんが、私が1番好きな曲は
『私を忘れる頃』
この曲を聴いて、目に浮かぶ風景が好きです。
この曲のアレンジがすごく好きです。
>「破れた濃いの繕しかた教えます」だな。
この曲は旦那様から何回も書き直しをさせられたとかおっしゃっていましたね。
そのかわり、「ノーサイド」は1発OKだったとか。
そう言えば、先日。F岡さんもタワレコで、(ユーミンのバラード集の)
「初回盤があったら買おっかな〜」と言いつつ…、山積状態の初回盤をみて
手をひっこめていましたっけ…。
「でも、こうやっている間になくなっちゃうんだよね〜。」ともおっしゃっていました。
それよりも先に、私は山弦のシングルを買わなくちゃ!
そうそう、キャロル・キングのニューアルバム、
在庫切れで全然来ない。あと1,2週間かかるらしい。
売れてるんだねー
あの年齢であのパワー、ほんっとに勇気付けられるっす。
テロ騒ぎとか、ウイルス騒ぎとか、
なーんか妙に人間の心がささくれ立ってるみたいな世の中でも、
キャロル・キングの歌、達郎の歌を聴くと、マジ元気が出るよ。
達郎さんから「キャロル・キング」教えてもらって良かったな。
>「破れた濃いの繕しかた教えます」だな。
おお、そうだそうだ!!そうだった!結局その恋は繕えなかったな〜
>うむ、俺も悩んでます。
>わたしも迷ってます
うー
なんなが「買え」と言えば買おうと思ってたのに・・・・
ますます悩む。。。。
レンタルまで待つことにするかなーどうする?
>てゆうか、泣けよ〜
へ?
なんでーなんでー?
「私たちは運命なのね!」とか何とか都合の良い理由つけて
盛り上がったりせん〜?
ワタシだけオカシーのか??
もう〜
♪ほんこんな〜い
好きでした。あのアルバム、4曲とも好きだったです。
文字通りアジアを感じるヨイアルバムだったなぁ・・・
すーさん、ユーミンと高中にそんなエピソードがあったとは
知りませんでした!
もっちゃん、おひさ♪
元気みたいね〜〜よかったよかった。
ゆみさーん、12月1日は来ないのぉ???
「SBS」(ユーミンのバラードベスト)、売れてますねぇ。
わたしも迷ってます。小野リサとのデュエット以外は
全部持ってるんだけど…
> 「アブラカーダブラそれでも効かないとーきはー
「破れた濃いの繕しかた教えます」だな。(濃いは恋だ。これじゃ浅見さんだな)
> ユーミンのバラード集、買おうか買うまいか悩み中。
うむ、俺も悩んでます。だって、バラード集なんだもん。バラード以外も込みの「ベスト」のがイイな〜。
> ちょうど最後のアノ曲(忘れた)かかったときに
> がばーーーっと大きな虹が出ててね〜
> その時の彼とはその夜、盛り上がったなー
てゆうか、泣けよ〜!(それで盛り上がっちゃうのか…おそるべしもとみさん)
> 亀れすで、すいませんれす。(^^;;
しゃれかいな。(笑)
> 前述の高中の厨子マリーナだったです。飛び入りで3曲くらい歌ってって、
夏全開の時だね。この頃、ゆーみんとタカナカの交流が再開して(実は喧嘩して断絶してた)、この後タカナカは、引っ張られるように「Kitty」から「東芝EMI」へ移籍し、挙げ句アルバムでゆーみんに歌ってもらったりしてる。(なんかそれがイカンような書き方になってしまったが、そうではないっす)
そうそう、このライブでの曲は「香港Night Sight」とかやったらしいね。
くぅ〜
ブリザードいいっす!!
それとそれと、なんだっけ、あれよあれ、
「アブラカーダブラそれでも効かないとーきはー
えーいえんにーこーいーは できなくなるけどー」
って歌。
その頃付き合ってた彼がこの歌が好きだったなー
もうその人の名前も忘れちゃったけどなー
何て言う名前だったかなあ・・・(誰も知ってるわけないか)
ユーミンのバラード集、買おうか買うまいか悩み中。
買ったほうがいいかな??
キャロルキングを一気に買っちゃったから、悩むところ。
ゆみさん!!おっひさしぶりぶり〜〜
ワタシにユーミンを語らせたら怖いよー
ちなみに、若かりし頃、
高中の虹伝聴きながらサーフィンに行った帰り、
ちょうど最後のアノ曲(忘れた)かかったときに
がばーーーっと大きな虹が出ててね〜
根元まで見えて、くぐって帰ったよ〜
その時の彼とはその夜、盛り上がったなー
#ちなみに上のヒトとは違う彼(ワタシは悪いオンナでしたスミマセン)
亀れすで、すいませんれす。(^^;;
ユーミンは殆ど聴いた事ないんですが、なぜか"No side"だけは聴きましたよ。ブリザードとか好きだったでしゅ。
でも一度だけユーミンを見たのが、前述の高中の厨子マリーナだったです。飛び入りで3曲くらい歌ってって、その時だけプールサイドが総立ちとなってました。びっくりしたー。
ユーミンの歌詞って、胸にしみるものがあるのですね。。。
もとみさん、なんなさん、ユーミンを語ってくださいませ〜〜。
学生の頃は、あんまり好きではなかったんですが、成人してからだんだん好きになりました。
アルバムでいうと、「リインカーネイション」あたりから聴きはじめました。たしか、そのツアーを武道館に見に行って、発売前の新曲として(確か)「ボイジャー」(って曲)を聴きました。歌詞全てはわからなかったけど、サビリフレインの「私が貴方と知り合えた事を、私が貴方を愛してた事を、死ぬまで死ぬまで誇りにしたいから」っていう言葉がずっとアタマに残っていました。当時この曲のお陰で、立ち直れたりしました。(^^;)
も・う・あ・い・はーは・じ・ま・ら・なーーーいーだでぃだー
うわぁああああーーーんスキスキ。
辛い恋を思い出しマシタ。。。。辛かったよおおおおおーあの時。
ゆみさん、ユーミンはどうかしら?
語るよ、わたしゃ。ユーミンは。なんなさんとおんなじっす。
なんなさん wrote:
> わたしは林立夫さんが大好きなんす。
林さんのドラムを初めて認識したのは、実は結構遅くて、ゆーみんの「DA DI DA」ってアルバムの「もう愛は始まらない」でした。この曲のサビのブレイクがドラムのフィルインになっていて、1コーラス目、2コーラス目、3コーラス目で、「一発」「二発」「三発」って来るんですが、それが実に見事な「休符の間」なんですよ。コレは昨日今日の太鼓叩きにはできない芸当(それは言い過ぎかな?)に思えました。
ちなみに、この曲は「YUMING VISUALIVE DA DI DA」というライブアルバムにも入っていますが、こちらは若いドラマーが叩いてて、さすがに気持ちのツッコミがでてます。(リズムは突っ込んでないからね。ゆーみんのバックが下手な訳ないモンね)
どこが「高中っ!」じゃ?(笑)
ゆみさん wrote:
> キムチさんやゲタ夫さんがいたのかぁ。。。知らなかった。
俺が始めてみたタカナカのライブは、「Jolly Jive」(Blue Lagoon収録アルバム)の発売直前でした。このライブの数日後に、武道館で「いのうえよーすい」とジョイントライブをやっちょる。そのライブは「よーすい」のライブアルバムレコーディングだったけど、結局ポシャって、タカナカの方がライブアルバムを出した。それが「TAKANAKA SUPER Live!」そのライブアルバムではパーカッションが「中島御(はじめ)」(どうも、よーすいのバックらしい)と「菅原裕紀」だけど、俺が見たライブは「キムチ」と「すがちん」でした。
そのライブでは、「Star Wars Samba」とか、「An Insatiable High」とか、もうここ20年くらい本人も弾いてない名曲をやってくれた。どちらもパーカッションがフィーチャーされててすんごくカッコよかった。(そうだ、「Get Away/Earth Wind & Fire」もやった。歌なしでね。)アンコールが終わっても客が帰らないんで、もう一回「Ready to Fly」をやってくれたんです。名古屋の雲龍ホール(中ホール)って、1000人も入らないようなハコだったけど、かえってそれが盛り上がっちゃった気がします。
コレ以降のライブツアー「Power Play '80」「Power Play '81」はこのお二人がパーカッショニストとして同行してました。ベースはこの2ツアーからゲタ夫さんではなく、田中章弘氏(タツロウの「Go Ahead!」のBomber弾いてる人)にかわりましたが。
あ〜、長い。俺も興奮してきたな〜。
こんちは!
昨日、Groove Dinasty2001にいってきました。
わたしは林立夫さんが大好きなんす。
(あ、沼澤さんも村石くんも好きですよ)
覆面ゲストで高中出たんですよ〜〜。
「黒船」とか、名前忘れたけど昔のチョー有名な曲を3曲くらい
やりました。も〜〜他のメンバーもノリノリで、感動。
高中、弦ぶっちぎってました(笑)
美奈子さんも出ました。
すごくご機嫌よくて、アンコールのリバティは
ホーン5人、コーラス3人、key2,ギター2、bs、Dr5人(うち3人がperc)でやりましたが、よかったです!
あ〜、ドラム叩いてみたいっす。
ちょっとまだ興奮気味で書きまくってしまった…
ごめんなさい。
ご無沙汰しちゃってまーす。もとみさん、私も実は高中好きのひとりでしゅ。^^
私も81年頃から、レンタルレコードをテープにダビングして、
当時は聴きまくってましたよん。ライブもよく行ったです。
キムチさんやゲタ夫さんがいたのかぁ。。。知らなかった。
私はギターが好きっていうより、曲が好きでしたね〜。「夏っ!」っていう高中の世界がね。
めっちゃ明るい曲調好きは、達郎さんと共通してるとこなのかも。。。^^
で、私もFavoriteは「夏・全・開」なのれす。
死ぬ程聴いたし、厨子マリーナのライブにも行っちゃいました。
でも夏・全・開ツアーって、他の会場ではデルソルと共演してるとこもあったみたいですね。
今思えばうらやましい〜〜!!
そういうことなら乱入!
高中を最初に聞いたのは高校時代「Mambo No.5」
キムチ(木村誠)氏やゲタ夫さんがいた時のがいいよ。
あと「サンタナ」と共演した時。メロメロ状態の高中、あの当時は「ひで〜」と思ったが、今思えば、プロのギタリストがボロボロになる程サンタナを尊敬してるわけだから、その部分が演奏に出ちゃってる。認める人の少ない名演かも…。
> 確かに恋愛をこなしてきた女性が書く若々しい歌だったなぁー
女性から見てもそう思う?そっかー。やっぱイイ女やね。
> 高中は、虹伝説聴いてたなー
「虹伝」もイイよね。俺のフェイバリット・タカナカは、「Alone」と「An Insatiable High」と、なんつっても「夏・全・開」 ♪暑いな〜、どこかにいきたいな〜、ってね。
> この話題さー、ふたりきりってカンジせん?
そうでもないのよ。食いついてこないけど、Gonza とか、ゆみさんとかも、そうなのよ〜。 >ほら来んか〜い!
「Cloudyな午後」・・今ここで歌えと言われても即座には歌えんが。
とにかくあのアルバムはヘビロで聞いたよ。
確かに恋愛をこなしてきた女性が書く若々しい歌だったなぁー
(遠い目)
高中は、虹伝説聴いてたなー
「ごぶりんごぶりんごぶりんごぶりん」
が好きだったなーーーー
この話題さー
ふたりきりってカンジせん?
> 突然ですが中原めいこ。実はワタシもあのアルバム、好きでした。
'80年代は、「夏」「海」「16ビート」が大好きでした。そんなわけで、「タツロウ」「タカナカ」「中原めいこ」だった訳です。しかし「LOTOS」はCD化されておらず、ウチのレコードプレイヤーは死んでいる…、とほほです。
あのページにも書いてありますが、「Cloudyな午後」は秀作です。ああいう歌詞は、恋愛のマエストラでないと書けませんよ、ね?当時は、最高に粋な姐さんで、結構本気で好きでしたね。中三の時のまりや以来、「ホレ」ましたね。
> あの声と歌詞が好きでした。今はなにやってるんでせうか?
同じ事務所にずっといるらしく、今は作歌活動のみだそうですが、それもほとんど聞こえてこない状況です。(事務所の人は、聞いてもそれ以上教えてくれませんでした)
めいこさんのMLつくろうかな?(ネタがほとんどない管理人だから、ダメだろな〜)
突然ですが中原めいこ。実はワタシもあのアルバム、好きでした。
あの声と歌詞が好きでした。今はなにやってるんでせうか?
あの頃わたし、22,3歳だったと思うけどな・・・・
ナツカシーー